スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第27回 鉄道模型ショウ2005
2005-07-29 Fri 23:59
鉄道模型ショウ2005へ行ってきました。
企業の出展を中心とするこのイベントも今回で27回目。
今まで貰ってきたもの等を見ると、私はここ10年位毎年行っているようです。

主な展示は各社の新製品群の紹介・巨大レイアウトでの走行展示
体験運転・物販でしょうか。
今年はNゲージ誕生40周年という事で
これまでの歴史を当時生産された主なモデルと共に
進化の具合が特設展示されてありました。
近年の変化はものすごいですね。

ここ数年、Nゲージは作り分け等が非常にうるさいご時世になってます。
個人的には製品化の際は最小公約数的な作り分けが望ましいと考えます。
各種パーツを付属・オプション化で対応させる展開だと
初心者から上級者まで満足させられるものになるのでは・・・と。
特定の編成が製品化されることもそれはそれで味があるのですが複数買って楽しめないんですよね・・・

業界最大手のKATOは今年、メイクアップパーツシリーズと称して
上記のような展開でDF50・スハ43系を製品化するとのこと。
現在機関車を中心に地味な作り分けを楽しんでいる私はこの企画に期待大!
機関車用のパーツには作り分け可能な専用パーツやナンバーが付属とのこと
番号が変わるだけで表情・特徴が変わるのがたまりません。

話がそれましたが会場の様子を簡単に撮ってきました。
詳細なレポート等は模型店の阿波座さんあたりにupされていますので
ここでは個人的に興味を引いた部分を中心に・・・
会場の様子

会場の様子です。平日ですがそこそこ人が多かったので
見る物見たらすぐに撤収です。


EF58 試験塗装4両セット

こちらはKATOが年末(発表は11月発売ですが12月に遅れるでしょう)
に発売するEF58試験塗装セットです。
青大将の原型となった4号機の人気が高いようですが
個人的には試験塗装機4両の存在そのものが好きなのでもちろん予約です。
お世話になっている模型店で一番に予約してしまいました。
これらの製品化により
ガラベン装備の屋根上や握り棒無し・スノープロー押さえ無しの先台車の
初期型やEF58改装機の製品化なども期待出来て もううれしすぎです。
珍しく模型店からも封書で製品化のアナウンスが送られ、
近年ではなかなか気合い入っているように見受けられます。

DD51+カシオペア1

DD51北海道車の重連とカシオペアです。カメラの感度が低いので流れてますが
レイアウトに銀+オレンジの帯が目立ちます。
間もなくDD51北海道車が再販されますので是非ゲットしたいですね。

DD51+カシオペア2

レイアウトで走るDD51とカシオペアを流し撮り。
上下にぶれてしまって見るに耐えませんが・・・

物欲・模型欲に耐えきれない状態です。どうしたもんか
スポンサーサイト
別窓 | 日記的 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<201系 四季彩 | お手軽鉄道模型記 | ED62を衝動買い・・>>
この記事のコメント
へぇーこんなのがあるんだなあ。
きっと行ったらいろいろ買いたくなって我慢ができなく
なりそうだ。
飛行機はないのかな。あれば行きたいけど。

2005-08-07 Sun 21:08 | URL | すぐりゅん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| お手軽鉄道模型記 |
