-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運転準備
2005-08-29 Mon 19:13
今日は久々に一日中弄ってました。
いや、こういう時間て有意義な割にはあっさり経っていくんですよね。

本日は以前に紹介したEF81のローズピンクを分解整備しました。

こいつは81号機ですが、お召し機ということで動力関係は特に順調でないとなりません。(実車の場合ですが・・・)
と、言うよりも動かしたのはしばらく前と言うこともあり
かなりぎくしゃくした動きだったので分解整備を行いました。
これが分解後です。


オーバーホールEF8181


なんだか全然「お手軽」では無い感じですがまぁいいですかね。
分解するの好きですし・・。

古いグリスを全てふき取り、ここで以前紹介した
セラミックグリスを塗ってみます。
するとかなり静かにかつ、低速からスムーズに動き出すではありませんか!

これはハマッてしまいそうです。


さてお次は最近購入した機関車に対してナンバーはり作業です。
今日は一度に3台!丁寧にやっているとあっという間に時間が経ってしまいます。
そつなく無事に落成しました。

EF81が5台


これだけでも並ぶと壮観ですね。
ヘッドマークも各機に取り付けてみました。
左から81、92、94、95、96号機と並びます。

ここで昨日・・今日の0時00分00秒に宣言した
なんでそんな2台も買うの?という答えを・・・

先日説明書を眺めていたら、このEF81、2社から各種リリースされていますが
機関車番号が91~96番まで続番で揃えられることが判明しました。

そこで早速実行してみることにしたというわけです。

katoのEF81北斗星には92、94、95、96のナンバーがあるのですが
このうち92はカシオペア、95はレインボーで既に在籍してあるので
北斗星は残り2台確保するという結論に達しました。
そこでタイミングよく半額セール!
これは手に入れない理由はないとゲットしたのが25日だったわけです。

あとは91号機と93号機が必要なのですがこれは予算の関係上しばらく先になりそうです。


そんなEF81ばっかりの一日でした。

なんでこんなことばかりやっていたのかと申しますと
9月2日に中学時代の友人と運転会を行うことになったからです。
まともに動かすのは1年半振りなので今から楽しみです。
別窓 | EF81 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<運転会開催! | お手軽鉄道模型記 | EF81の☆☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| お手軽鉄道模型記 |
