-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運転準備
2005-08-29 Mon 19:13
今日は久々に一日中弄ってました。
いや、こういう時間て有意義な割にはあっさり経っていくんですよね。

本日は以前に紹介したEF81のローズピンクを分解整備しました。

こいつは81号機ですが、お召し機ということで動力関係は特に順調でないとなりません。(実車の場合ですが・・・)
と、言うよりも動かしたのはしばらく前と言うこともあり
かなりぎくしゃくした動きだったので分解整備を行いました。
これが分解後です。

運転準備の続きを読む
別窓 | EF81 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EF81の☆☆
2005-08-29 Mon 00:00
25日にまた買ってしまいました・・・
EF81北斗星色です。
この機関車はKATO、TOMIXの両社から
発売されており、両社ともディテールや性能などの現行製品のスペックが
過不足無く詰まっているモデルで傑作モデルといっても過言ではないはずです。

EF81の☆☆の続きを読む
別窓 | EF81 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
台風接近中ですね
2005-08-24 Wed 18:07
一応台風の研究を行っているので、接近するとドキドキしてしまいます。
けが人とか出ないといいですね。

そんなこんなで模型とは関係ないのですが
セブンイレブンでおもしろい物をみつけました。
これです
台風接近中ですねの続きを読む
別窓 | 日記的 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JAM行ってきました
2005-08-23 Tue 23:59
第6回 国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました。
物販で思わぬものをゲット出来たり、展示物を見て楽しめました。

物販の戦利品はこれです。
戦利品@JAM

TOMIXのDE10 1701号機(シルフィード色)
マイクロエースDE10 アイランドエクスプレス四国×2
TOMIXのJAM限定コンテナ
朗堂のEF65123新岡サロ色用のインレタ・デカールセット
EF58ナンバー(上越型用)
です。

思わぬ物とは下の2種のものです。通販で買おうかどうか迷っていたのですが見つけた瞬間にお買いあげしてました。
通販は面倒だし送料とかで割高になるので丁度よかったです。

DE10 1701号機は後々作ろうかなと思っていた物ですが、ここでいきなりの製品化!もちろんゲットしました。
そんなこんなでDE10が増えたわけですが物販系は満足出来ました。
DE10*2

JAM行ってきましたの続きを読む
別窓 | 日記的 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
模型歴等々…
2005-08-18 Thu 23:59
随分前に購入し、ナンバーを取り付けた
EF81ローズピンクとED62を出してみました。
買ったのは97~98年頃ですね。
模型を始めてかれこれ10年前後になりますが
かなり初期の頃に買ったものです。やっぱり結構愛着がありますね。

現在、これらのナンバーは紛失しないように
両面テープで止めておりますが、これは当初より執行しておりました。
今回、諸都合でナンバーの取り替え等を行いましたが
幼き日に取り付けたものでバリが残っており、あまりよろしくありません。

そこで今回ナンバーを取り外して綺麗に成形し直して再び貼りました。


ナンバーはランナーにあったのを切り離して取り付けるのですが
当時は何故かバリの処理をしないでそのまま貼り付けちゃってました。
それでは見栄えが悪いので今回改良しました。これで写真に撮れる(笑)
EF81にはゆうづるのヘッドマークがお似合いです。
お召し仕様にしたいのですが貼り付けるテープを今度買ってこなくてはいけませんね。

今回は他にEF81北斗星とカシオペアもナンバーを付けようと思ったのですが
上記の2両のナンバーが剥がれなくて取り外すのが大変でした。
おかげで時間がなく工事執行は先送り・・・。なんだかどこかの国の政治みたい(笑)
恐るべし両面テープパワー。

でもこれで紛失せずに安心出来ますね
模型歴等々…の続きを読む
別窓 | 日記的 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実車取材
2005-08-16 Tue 23:59
こまめに更新してます。はい。
というわけで今回は実車の取材にいってきました。

といってもわざわざ時間かけて取材に行くのは身分上
しのびないので夜勤バイト明けの「ついで」に取材をば・・・
つーか院生は研究してろって感じですがお金も必要なんです。

今回は取材と言うからには将来的に模型に反映させなければいけませんから
よく見る編成写真は最小限に抑えて細部をパチパチと・・・
撮る部分がマニアックすぎです。しょうがない。

今回は183系0番台のクハの無線アンテナへ伸びる配管を撮影に。
真横からなので以下のようにしか撮れません。しかたないです。
車両によってはクーラーの違い等もありますがこの編成は全て統一されているようです。

マリ24編成
クハ183-12アップ


この車両達は公式発表はされてないものの年内から年明けにかけて
ほぼ引退が確実な車両達です。先頭のクハ183-11、12号車は車令33年です。
引退後は解体される運命にあるので、模型資料の取材は今しか出来ないわけです。

雑誌等では綺麗な編成写真が数多く登場しますが、ここでは細部を片っ端から撮影するのみ!
ホームから撮影出来るのですが列車が来るたびに中断せざるを得ず
時間がかかりました。全部で80枚ほど撮影し終了です。

同時期に引退が確実な第7編成使用のしおさい3号と
しおさい5号の為に待機中である第24編成の並びです。
マリ7とマリ24


来年にはこの並びも新型車に取って代ってしまうんですね・・・
昭和は遠くになりけり
別窓 | 日記的 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
未塗装キット
2005-08-14 Sun 23:47
久々に更新です。
時間が取れなくて
ついつい先延ばしにしてしまいましたが、
やっとまとまった時間が取れたので・・・

本日もちょっとばかしお買い物しちゃいました。
これです
050814


win製
クハ111-1000(ATC仕様)未塗装キット
を4両。写真は一両だけ出したものです
タミヤのシリコングリスです。

このクハ111
最近食玩で流行のシークレットという形にされて
発売されました。
私はクハ111のATC車(新規製作のようです)
は是非とも欲しかったのですが販売形態がシークレットのため
予約はしませんでした。だって1BOXで1万ですよ。。。

そしたら晒し売りをしている店があるとのことで早速学校に
行く途中に寄ってみるとありました。2両購入は確定していたのですが
お財布と相談して思い切って4両買ってしまいました。
あとシリコングリスは某掲示板で使えるとのことで同時に購入。
そのうち使うことになるでしょう。

しかしこのクハ111他 113,115系のシークレットは中間車が全くないようです。
1BOX買っても編成が組めないことになります。意味がわかりません(笑)
いやぁ・・予約しないでよかった。
しかし妙な販売形態ですね。奇をてらったものとおもわれますが
高価な鉄道模型故に何が出るかわからない販売方法は敬遠されたようで
思ったほど出回ってません。そんなことで晒し売りは大歓迎!

そんなこんなで一両撮ってみました
Tc111-1000

ATC車はこの右側の一番前のガラスがHゴムで固定された一枚だけなのが特徴。
他の一般車はもう一つユニットサッシが入るんですよね。
一般車もなんだか欲しくなってきたな~。
未塗装キットの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EF64 37格好いい
2005-08-04 Thu 23:54
今朝まで出かけており、やっと帰宅
その足そのまま模型店へ行ってしまいました。

今日の成果です
050805

左上から
205系3100番台仙石線色
右上から
EF64 37茶色
205系八高線色シール
キロ80
キハ80M
です。

仙石線は一度しか乗ったことがないものの
前面デザインが格好いいので購入
EF6437は茶釜というのもあり当然のごとく購入・・
キハ80系は現在所有しているセットの増備です。

EF64もかなり揃ってきたのでそろそろUP出来るようにしておきたいところです
別窓 | EF64 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お手軽鉄道模型記 |
