-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
201系 四季彩
2005-07-30 Sat 22:10
毎日模型を弄るわけにもいかないので
所有車の紹介になってしまうことも多くなりそうです。

今回は201系四季彩タイプなるものです。
現在、中央線等で活躍している電車のうちの4両が
展望車向きに改造されて主に青梅線付近にて運用されています。
実車ではこの改造で、窓が片側のみ大幅に手を加えられているため
模型ではタイプと付され発売されました。(模型の窓は改造前のもの)

読んで字のごとく奥多摩周辺の四季の彩りを
味わって貰うコンセプトの電車です。
クハ200-134「春」 
Tc'200-134

モハ200-263「夏」
M'200-263

モハ201-263「秋」
M201-263

クハ201-134「冬」
Tc201-134


以上の4両のセットです。
この201系というのに馴染みがあるのと塗装の綺麗さが気に入り
もちろん予約購入です。
細部の桜、向日葵、椛、雪
がそれぞれの季節の基調色と共に描かれていて見ていて飽きません。
走らせれば映えるなぁというのもあってなかなか気に入っているのですが
走らせる機会が・・・_| ̄|○
そういえばパーツも取り付けてなかったな・・・
ま、そのうちそのうち!

編成にするとこんな感じです
四季彩編成

こういう編成美というのもいいですねえ
201系 四季彩の続きを読む
別窓 | 通勤型電車 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第27回 鉄道模型ショウ2005
2005-07-29 Fri 23:59
鉄道模型ショウ2005へ行ってきました。
企業の出展を中心とするこのイベントも今回で27回目。
今まで貰ってきたもの等を見ると、私はここ10年位毎年行っているようです。

主な展示は各社の新製品群の紹介・巨大レイアウトでの走行展示
体験運転・物販でしょうか。
今年はNゲージ誕生40周年という事で
これまでの歴史を当時生産された主なモデルと共に
進化の具合が特設展示されてありました。
近年の変化はものすごいですね。

ここ数年、Nゲージは作り分け等が非常にうるさいご時世になってます。
個人的には製品化の際は最小公約数的な作り分けが望ましいと考えます。
各種パーツを付属・オプション化で対応させる展開だと
初心者から上級者まで満足させられるものになるのでは・・・と。
特定の編成が製品化されることもそれはそれで味があるのですが複数買って楽しめないんですよね・・・

業界最大手のKATOは今年、メイクアップパーツシリーズと称して
上記のような展開でDF50・スハ43系を製品化するとのこと。
現在機関車を中心に地味な作り分けを楽しんでいる私はこの企画に期待大!
機関車用のパーツには作り分け可能な専用パーツやナンバーが付属とのこと
番号が変わるだけで表情・特徴が変わるのがたまりません。

話がそれましたが会場の様子を簡単に撮ってきました。
詳細なレポート等は模型店の阿波座さんあたりにupされていますので
ここでは個人的に興味を引いた部分を中心に・・・
会場の様子

会場の様子です。平日ですがそこそこ人が多かったので
見る物見たらすぐに撤収です。


EF58 試験塗装4両セット

こちらはKATOが年末(発表は11月発売ですが12月に遅れるでしょう)
に発売するEF58試験塗装セットです。
青大将の原型となった4号機の人気が高いようですが
個人的には試験塗装機4両の存在そのものが好きなのでもちろん予約です。
お世話になっている模型店で一番に予約してしまいました。
これらの製品化により
ガラベン装備の屋根上や握り棒無し・スノープロー押さえ無しの先台車の
初期型やEF58改装機の製品化なども期待出来て もううれしすぎです。
珍しく模型店からも封書で製品化のアナウンスが送られ、
近年ではなかなか気合い入っているように見受けられます。

DD51+カシオペア1

DD51北海道車の重連とカシオペアです。カメラの感度が低いので流れてますが
レイアウトに銀+オレンジの帯が目立ちます。
間もなくDD51北海道車が再販されますので是非ゲットしたいですね。

DD51+カシオペア2

レイアウトで走るDD51とカシオペアを流し撮り。
上下にぶれてしまって見るに耐えませんが・・・

物欲・模型欲に耐えきれない状態です。どうしたもんか
別窓 | 日記的 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ED62を衝動買い・・
2005-07-26 Tue 20:57
バイト明けに寄り道した某手芸屋で
一部製品4割引のセールがやっていました。

30分ほど悩んだあげくお買い上げ・・・
ED62貨物色

かねてから欲しかったものなのですが
結局買ってしまった・・。お金無いのに。
パーツはそのうち取り付けますか

こいつ、ちっこくて10cmもないんですよね
色も白味が強くてなかなか模型映えするカマであります。

でも貨物機ということで貨車がやっぱり似合うのですが、
私は客車列車が好きなもので貨車は少数派なんですよね。
我が家の在籍数は 客車:貨車=13:1という比率

運転よりも展示機化しそうだなあ・・・

-----------------
台風0507号が鴨川付近に上陸したようですね。
南方海上にあった時点で勢力はそれほど強くなかったのですが
マスコミさんは大型台風だといって無駄に煽っていました。

確かに大型台風ではありますが「大型=激しい」台風と勘違いしているのかな?
とおもってみたり。
やたらと安心させる報道よりは多少煽った方が警戒心が増していいとは思うのですが・・・

マスコミさんの報道方法に疑問を感じる今日この頃です。
別窓 | ED62 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EF58を並べてみる
2005-07-25 Mon 16:45
ブログを始めてみたものの、しばらくは更新出来そうにないので
もう一件行ってしまいます

EF58 11両

これは我が家に在籍するEF58です。全部…といいたいところですが
置き場所の都合上一部のみ。。
このほかに一番奥にある青大将が2両、
事実上部品取りになってしまった2両に他メーカー製2両あります

上から
68、37
53、160
116、47
157、89
60、61
148
の各号機が並んでいます。
まだまだ部品を取り付けてない車両も多いので
ブログのために地道にやっていこうかなと思っております。

さて、世の中にはすごい人も多いもので実車のEF58の全172機の写真を
webにのせている方などもおられます。
このような役に立つサイトって運営が難しいですが
頑張って続けて欲しいものです。もちろん当方も役立たせて頂いています。
「EF58」で検索すれば一発で検索出来ると思います。

あー はやくゆっくりと模型を走らせられる身分になりたい!
別窓 | EF58 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログ始め EF58 157 & 160
2005-07-25 Mon 15:18
こんにちは。トキです
初ブログですがよろしくです。

このブログは主にNゲージ鉄道模型を簡単にいじって
バリエーションを増やして楽しむ自己満足なところとして作ってみました。
はっきりいって出来る人にとっては
たいしたこと無いことを書いてますので
気楽に読み流すことをお勧めします。

さて本題ですが本日は
KATO #3049 EF58後期型小窓Hゴム を使用して
現役の157号機と晩年まで東京機関区に奇跡的に残った160号機を
製作してみました。

 この製品は157号機をプロトタイプとして製品化しているようですが
これは晩年の浜松機関区のゴハチの標準的形態だそうです。
しかし製品のままでは正確に157号機には出来ないことがわかりました。
 実物の157号機は2000年の検査で形態に変化が出たのですが
この検査前か検査後か、どちらにするかでしばらく一人で勝手に悩んでました。

製品では
前面窓白Hゴム、LA17避雷器が標準で付属しているのですが
近年の実車では白Hゴム・LA15(検査前)か
           黒Hゴム・LA17(検査後)のどちらかであったので
別売りのASSYパーツを用いて、
検査後である現行の仕様にしてみることにしました
しかしこの製品、このままではプロトタイプと異なるんですね・・・。

用いたパーツは
assy01

この右側の黒ゴム化用のものです
左の避雷器は国鉄晩年期の160号機製作用のLA15です。

以下、左が製品出荷状態で右が157号機
EF58 160(未完)と157


160は避雷器の他に前面窓も黒だったようなので交換し
157には無線アンテナも取り付けました
ついでに以前から持っている89号機の前面窓も交換してみました。
晩年はデフロスターが無かったようなのでまた一歩実車に近くなりました(*´д`*)

EF58 89 157 160


なお、先日の地震では震源に近いのにもかかわらず
落下物等はありませんでした。
しかし、飾ってある車両のうち
マイテ58だけは揺れによって動いてしまったようで脱線してました…。
脱線マイテ


地震恐るべし・・。飾っておくのやめようかな
別窓 | EF58 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お手軽鉄道模型記 |
